【みやま市】デイサービスへ介護士転職!資格の種類と職場の種類 月給・雰囲気・夜勤の有無を確認

異業種から介護士転職を検討している場合、介護の資格や介護施設の種類など、基本的な情報収集から始める方が多いのではないでしょうか。介護の資格や施設には様々な種類があるため、自分が興味を持てる資格を取得したり施設に転職したりすることで、利用者によいサービスを提供することにつながるはずです。

みやま市のデイサービスへ介護士転職を検討している方に向けて、資格や施設の種類、それぞれの特徴について詳しく解説いたします。ぜひ参考になさってください。

介護転職をお考えの方要チェック!介護資格の種類をご紹介

老人の介護をする介護士

介護士転職に役立つ資格の種類について、主な資格を3つご紹介いたします。

介護職員初任者研修

施設やサービスの利用者の身体に触れて、実際に介護をするための資格です。介護職員初任者研修は入浴や更衣、食事のサポートが行えます。受験資格はないため、介護士転職を予定している人が取得しやすい資格だといえるでしょう。

介護福祉士(ケアワーカー)

介護福祉士は、数ある介護資格のなかでも唯一の国家資格です。介護福祉士の資格を取得できれば、利用者の日常生活の援助はもちろんのこと、自立支援のためのアドバイスを行えます。

資格を取得するためには、

  • 養成施設に通って、筆記試験を受ける
  • 福祉系の高校を卒業する
  • 実務経験を積む

の3つの方法があります。いずれも、筆記試験を受けて合格する必要があります。資格取得を目指すなら自分の状況にあった方法を選びましょう。

介護支援専門員(ケアマネージャー)

介護支援専門員(ケアマネージャー)は、介護保険法に基づいて、介護・支援を必要とする人や家族から話を聞き、その人にあったサービスが受けられるように必要なケアプランを作成します。介護支援専門員の資格を取得するためには、介護福祉士や社会福祉士などの資格を保有しており、相談員と介護現場での実務経験が、5年以上あることが条件です。

みやま市のデイサービス高齢者総合支援センターやまびこでは、介護士転職を歓迎しています。職場の雰囲気がよく、長期間働きたい人に最適です。介護士転職の求人詳細についてはお気軽にお問い合わせください。

介護施設の職場の種類と働くメリット

メリットをさす指さし棒

介護士転職をする際には就職先も様々な選択肢があります。下記で介護施設、職場の種類についてご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームは、自宅での生活が難しくなった要介護の高齢者が利用します。入居や入所、通所(デイサービス)、短期入所など、様々な用途で活用される介護施設です。

社会福祉法人や各自治体が運営しており、基本的には「要介護3以上」と比較的要介護度が高い方が入所しています。介護士転職した場合の仕事内容は、資格がある場合には入浴や食事、排せつの介助などがあり、夜勤がある仕事でもあります。

有料老人ホーム

有料老人ホームは、高齢者の心身の健康を維持できるように配慮された住まいのことです。多くは民間企業が運営しているのが特徴です。要介護レベルでない人も入居でき、食事、家事、介護、健康管理のいずれかのサービスを利用できます。

入居者の対象は、自立している方のみや、要介護認定を受けている方のみなど施設ごとに異なります。みやま市で介護士転職をして有料老人ホームで働く場合、月給や勤務体制についてもしっかり確認しましょう。

介護老人保健施設

介護老人保健施設は、入居、入所、通所(デイサービス)、短期入所などのサービスを提供しています。社会福祉法人や医療法人が運営している公的施設であり、入院していた高齢者が自宅での生活に戻れるように、リハビリや医療ケアを行います。

医師や看護師、リハビリ専門職といった様々な職種の人が働いているため、幅広い知識を得られるでしょう。

各介護施設で働くメリット

いずれの施設で働く場合でも、コミュニケーションをとりながら身の回りの世話をしていくと、利用者と良い信頼関係を築けるようになります。

初めは受け入れてくれなかった利用者さんが、あなたの仕事で笑顔になってくれたり、喜んでくれたりするのは、介護士にとって大きなやりがいを感じる瞬間でしょう。大変な仕事ではありますが、利用者やその家族から感謝してもらえることは、大きなメリットだといえます。

みやま市のデイサービス高齢者総合支援センターやまびこでは、スタッフを募集しています。応募後は施設の雰囲気を確認してから、介護士転職を希望するのかを決めることが可能です。介護士転職を検討している方は、月給や夜勤を含めた勤務体制についてみやま市の高齢者総合支援センターやまびこまで、お気軽にお問い合わせください。

みやま市のデイサービスに転職するなら月給・雰囲気・夜勤の有無などの質問も大歓迎の高齢者総合支援センターやまびこへ

介護士の資格にはいくつかの種類があり、紹介した資格以外にも初心者が取得しやすいもの、スキルアップやキャリアアップに役立つ資格が存在します。介護施設の種類もあわせて、自分に適した資格、職場を探しましょう。

みやま市にある高齢者総合支援センターやまびこでは、スタッフを募集しています。介護士転職に関して気になる月給や職場の雰囲気、夜勤の有無などの質問も大歓迎です。みやま市周辺でデイサービス求人をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

みやま市のデイサービスへ介護士転職を検討中の方は高齢者総合支援センターやまびこへ

会社名
有限会社ミモレ・ダイコク
役員構成
・代表取締役会長:大田黒 誠之 ・代表取締役社長:大田黒 靖之 ・専務:大田黒 理恵
設立年月日
昭和60年9月1日
資本金
500万円(平成29年4月現在)
年商
1億8000万円(平成29年度決算)
従業員数
40名(平成29年9月現在)
施設名
グループホーム「やまびこ」
住所
〒835-0104 福岡県みやま市山川町河原内1224
TEL
0944-64-9700
FAX
0944-64-9701
URL
http://www.yamabiko-care.com/
定員
グループホーム 2ユニット(18名) 共用型デイサービス3名 グループホーム内有料老人ホーム3名