【みやま市】有料老人ホームの種類とは?食事内容や設備など介護施設を利用・入所を決める際のポイント

有料老人ホームには大きく3つの種類があり、それぞれの施設ごとに食事や設備、サービス内容などが異なります。安心した生活を送るためにも、入居前にどの有料老人ホームが適しているのかを把握し、複数の施設を比較することが大切です。そこで今回は、みやま市の高齢者総合支援センターやまびこが、有料老人ホームの種類や選び方の4つのポイントをご紹介いたします。

有料老人ホームの種類

シニア男性に話しかける介護士

有料老人ホームには、主に3つの種類があります。それぞれの特徴をご紹介します。

介護付有料老人ホーム

介護付有料老人ホームは、要介護者が利用できる施設です。医療的なケアを受けられるほか、入浴や食事、排せつ介助を受けられます。

住宅型有料老人ホーム

住宅型有料老人ホームは自立度が重視されており、要介護者が利用する場合にはデイサービスや訪問介護を併用する必要があります。

健康型有料老人ホーム

健康型有料老人ホームでは介護サービスはせず、一人暮らしだと不安であるという方などが利用します。そのため、要介護者は利用できません。

みやま市にある有料老人ホーム高齢者総合支援センターやまびこでは、食事や入浴介助など、利用者の支援・介護サービスをご提供しております。みやま市で有料老人ホームをお探しの場合は、些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

老人ホームへ入所する際の4つのポイント!

立てた人差し指とポイント

老人ホームへ入所する際には、どのようなポイントを押さえればよいのか、流れに沿ってご紹介いたします。安心・安全な生活のために、入所前にしっかりと確認をしましょう。

1.利用者と家族の希望をまとめる

老人ホームを利用する本人と家族が、老人ホームに求めるサービス、希望する老人ホームはどのような施設かをまとめます。希望を整理することで、数ある施設のなかから、希望の施設を選ぶことができます。

2.老人ホームを選ぶ

希望にマッチする老人ホームのなかから、介護の必要性を考慮しながら適した施設を選びます。介護付き老人ホームでも、健康な方が利用できる施設や、要介護者が利用できる住宅型老人ホームなど、種類が豊富です。施設のサービスや介護に関する設備などもチェックしましょう。

3.気になる老人ホームの情報収集

老人ホームの情報収集をして、問い合わせをしたりパンフレットを確認したりと、具体的に入所したい施設を絞ります。1カ所だけではなく、いくつかの老人ホームの情報を比較して、それぞれのメリットやデメリットを確認することが大切です。

4.老人ホームを見学する

気になる老人ホームに見学を申し込み、実際に利用者と家族で見学をします。見学した施設の印象をもとに数を絞り、実際に入所する老人ホームを決めましょう。

みやま市の有料老人ホーム高齢者総合支援センターやまびこでは、入居前の介護相談、施設見学も行っております。実際に目で見て肌で感じる雰囲気を参考に、有料老人ホームへの入居をご検討ください。高齢者総合支援センターやまびこへのお問い合わせは随時受け付けております。

みやま市で介護サービスを利用できる有料老人ホームをお探しなら!食事や設備が気になる方は見学も

有料老人ホームには種類があり、提供される介護サービスが異なります。利用される方の状態に合わせて、施設を選ぶことが重要です。

みやま市の有料老人ホーム高齢者総合支援センターやまびこでは、入所前の見学や相談も受け付けております。サービスに関する不安や疑問を解消し、安心して入居できるようサポートいたします。入浴のサポートはもちろん、病状に合わせた食事の提供もご相談いただけます。みやま市で有料老人ホームをお探しでしたら、ぜひ高齢者総合支援センターやまびこへお問い合わせください。

みやま市で介護サービスを利用できる有料老人ホームをお探しの方は高齢者総合支援センターやまびこへ

会社名
有限会社ミモレ・ダイコク
役員構成
・代表取締役会長:大田黒 誠之 ・代表取締役社長:大田黒 靖之 ・専務:大田黒 理恵
設立年月日
昭和60年9月1日
資本金
500万円(平成29年4月現在)
年商
1億8000万円(平成29年度決算)
従業員数
40名(平成29年9月現在)
施設名
グループホーム「やまびこ」
住所
〒835-0104 福岡県みやま市山川町河原内1224
TEL
0944-64-9700
FAX
0944-64-9701
URL
http://www.yamabiko-care.com/
定員
グループホーム 2ユニット(18名) 共用型デイサービス3名 グループホーム内有料老人ホーム3名