みやま市で看護師求人探し!正社員・夜勤専門員を募集中!看護師と准看護師などの職種の違いとは?

看護師というと病院で働いているという印象をお持ちかもしれませんが、実に様々な勤務先があります。

こちらでは、看護師求人の募集をお探しの方向けに、看護師と准看護師などの看護師に似ている職種の違いや、看護師の勤務先をご紹介します。

みやま市にある高齢者総合支援センターやまびこでは、看護師・准看護師の正社員や夜勤専門員の求人の募集を行っています。どうぞご応募ください。

看護師に似ている職種の違い(准看護師・介護士・保健師・助産師)

Differences

准看護師や介護士、保健師など、看護師に似ている職種は様々あります。

それぞれの職種についてご紹介します。

准看護師

看護師は正看護師と准看護師に分けることができ、厳密にいうと准看護師も看護師となります。主に、医師や看護師に指示された業務を行います。

正看護師は国家資格であるのに対し、准看護師は都道府県が認定している資格であるため、この点で明確な違いがあります。正看護師資格のほうが取得は難しく、教育課程において単位を多く取得する必要があります。

介護士

介護士も、業務内容に関しては看護師に近いです。しかし、介護士の業務は食事や入浴、排せつの介助などの介護業務に限定されており、医療行為ができないのが大きな違いです。介護士の場合、病院ではなく、老人ホームやデイサービスなどの介護施設が主な勤務先となります。

保健師

保健師は、看護師と同様に国家資格です。看護師免許がなければ資格取得はできず、看護師と比べて業務の幅が広いのが特徴です。主な勤務先は保健センターや企業で、保健の指導等を行います。

助産師

助産師は出産の手助けなどをする職種です。この資格は女性だけが取得できることとなっており、この点は看護師との大きな違いといえるでしょう。また、この職種は病院だけでなく、助産院や産婦人科などでも募集されています。

看護師が働いていることの多い主な勤務先

workplaces

看護師には、勤務先の種類が多岐にわたるという特徴があります。看護師の募集がされていることが多い主な勤務先は以下の通りです。

病院

病院は看護師の代表的な勤務先です。単に病院といってもその種類は様々あり、就職を希望する場合には病院の規模や入院患者の有無、開院時間、夜勤の有無などをよく比較するようにしましょう。

老人ホームやデイサービスなどの介護施設

近年、看護師への需要が高まりつつあるのが老人ホームやデイサービスなどの介護施設です。介護施設自体は今後も増加することが考えられるため、これらの施設における看護師への需要はより高まることが想定できます。

保育園・幼稚園

保育園や幼稚園においても、看護師が常駐していることは少なくありません。小さな子どもの相手をするのが好きな方に多く選ばれている勤務先です。

看護学校

あまり意識していないかもしれませんが、看護師の資格があれば、看護学校で教鞭をとることもできます。

医療機器や薬を作る一般企業

医療機器や薬を作っている企業でも、看護師の募集を行うことがあります。こちらの場合、主にオフィスワークで、自社製品の使用方法の説明などを行います。

みやま市で看護師の求人募集をお探しなら!正社員や夜勤専門員として働こう!

看護師は国家資格であり、様々な職種に就くことができます。みやま市で看護師資格を活かして就職したいという方は、病院だけでなく介護施設や看護学校、一般企業などの幅広い勤務先の候補をよく比較するとよいでしょう。

みやま市山川町にある高齢者総合支援センターやまびこも、看護師が活躍できる施設です。人材育成制度が充実しており、効率よくスキルアップを目指せます。正社員や夜勤専門員を募集しています。みやま市で看護師の求人募集をお探しの方は、どうぞご応募ください。

みやま市で正社員の看護師・准看護師の求人をお探しなら、高齢者総合支援センターやまびこへ

会社名
有限会社ミモレ・ダイコク
役員構成
・代表取締役会長:大田黒 誠之 ・代表取締役社長:大田黒 靖之 ・専務:大田黒 理恵
設立年月日
昭和60年9月1日
資本金
500万円(平成29年4月現在)
年商
1億8000万円(平成29年度決算)
従業員数
40名(平成29年9月現在)
施設名
グループホーム「やまびこ」
住所
〒835-0104 福岡県みやま市山川町河原内1224
TEL
0944-64-9700
FAX
0944-64-9701
URL
http://www.yamabiko-care.com/
定員
グループホーム 2ユニット(18名) 共用型デイサービス3名 グループホーム内有料老人ホーム3名