みやま市で正社員の介護職員を募集!介護福祉士の求人をお探しなら!介護職員初任者研修とは?

皆さんは、介護職員初任者研修をご存じですか?介護の仕事をしたい方は、スピーディーに資格を取得できる介護職員初任者研修の受講がおすすめです。

こちらでは、介護職員初任者研修について詳しくご説明いたします。

みやま市で介護職員の求人募集をお探しなら、高齢者総合支援センターやまびこへご応募ください。介護士や介護福祉士など、様々な職種の介護職員を募集中です。正社員、パート、夜勤専門員などの募集を行っています。

介護職員初任者研修とは?

training

介護の仕事には、大きく分けて2つあります。掃除や料理などといった身の回りのお世話をする「生活援助」と、介護施設の利用者の食事や入浴などといった日常生活の世話をする「身体介護」です。

身体介護には資格が必要

介護の中でも、身体介護を行うためには、介護の資格を有していないといけないことをご存じでしょうか。介護の資格は数多くあり、短期間で取得可能なものから取得の難しい国家資格まで、その種類や内容は様々です。

介護関係の資格の中で、介護の入門のような位置づけがされているのが「介護職員初任者研修」です。初めて介護の資格を取得する方におすすめの資格で、3ヶ月程度で取得可能な比較的取りやすい資格となっています。

以前は、ホームヘルパー1級・2級という資格がありましたが、制度の変更によってこれらの資格はなくなりました。その代わりとして、新人の介護職員の入門資格として位置づけられているのが介護職員初任者研修なのです。

この資格を取得すれば、身体介護ができるようになるので、ヘルパー2級相当の資格だと言えるでしょう。

ただし、ヘルパー2級で必要だった施設での実習はありません。そのため、研修終了後に試験を受ける必要がある点には注意が必要です。

一部のスクールでは、任意で実習を実施しています。試験内容は、大学入試などとは異なり、研修の全課程を振り返る内容になっているので、一発試験で合格を狙うというよりも、介護の技術や考えを確かめながら身につけることが求められています。

研修内容をしっかり理解していれば、きっと試験を突破できます。不合格となった場合でも、追試に合格すれば資格を取得できるので、積極的にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

介護職員初任者研修を取得しよう!

care staff

介護職員初任者研修の資格は、研修を受講後に試験に合格すれば取得できます。実技や論文、面接などはありません。研修の内容がしっかり身についていれば、比較的取得しやすい資格と言えます。

みやま市も含め、日本は高齢社会です。2025年には国民の3人に1人が65歳以上になると予測され、約250万人の介護職員が必要になるとされているのです。

そのため、今後も介護職員の人材不足が続くと考えられており、求人募集も増加傾向にあります。早いうちから資格をとり、知識や技能を身につけておくことにより、正社員の介護職員として就職する際にも有利になると言えるでしょう。

また、資格を保有していると、未経験でも介護関係職員として就職する際に有利でもあります。

資格手当がつき給料が上がる

資格を取得すれば、就職した介護施設から支給される給与に資格手当がプラスされることが少なくありません。仕事の幅が広がるだけでなく、無資格者よりも資格を取得しているほうが給料も上がります。

高齢者への接し方がわかる

資格取得のための講座では、介護の知識を基本理念から学びます。利用者の個性を尊重すること、「らしさ」を大切にするなど、介護を行う上で基本となる大切な考え方を基礎から身につけることが可能です。

また、身体の仕組みや高齢になったときの身体の変化、医学の基礎なども学習内容として組み込まれています。こうした知識があれば、介護施設の利用者がケガをしたり病気になったりしたときの対処法が身につきますし、予防をしてリスクを軽減することもできます。

キャリアアップのスタートとしての資格

介護職員初任者研修は、介護実務の入門とも言える資格です。また、介護現場で3年間実務に従事すれば、国家資格である介護福祉士の受験資格を得られます。キャリアアップのスタートに最適な資格といえるでしょう。

みやま市で正社員の介護職員の求人募集をお探しなら!介護士や介護福祉士などを募集中!

介護関係の資格の中でも、比較的取得しやすいのが介護職員初任者研修です。3ヶ月程度の研修で取得することが可能です。取得すれば資格手当がついたりキャリアアップにつながったりなど、メリットも多いです。正社員への求人募集に応募する際にも有利になるでしょう。

みやま市の高齢者総合支援センターやまびこでは、デイサービスやグループホームなど、資格を存分に活かすことのできる介護職員の求人募集を行っています。正社員や夜勤専門員などを募集中です。みやま市で介護士や介護福祉士など、介護職員の仕事をお探しの方は、ぜひご応募ください。

みやま市で正社員の介護職員の求人をお探しなら、高齢者総合支援センターやまびこへご応募ください

会社名
有限会社ミモレ・ダイコク
役員構成
・代表取締役会長:大田黒 誠之 ・代表取締役社長:大田黒 靖之 ・専務:大田黒 理恵
設立年月日
昭和60年9月1日
資本金
500万円(平成29年4月現在)
年商
1億8000万円(平成29年度決算)
従業員数
40名(平成29年9月現在)
施設名
グループホーム「やまびこ」
住所
〒835-0104 福岡県みやま市山川町河原内1224
TEL
0944-64-9700
FAX
0944-64-9701
URL
http://www.yamabiko-care.com/
定員
グループホーム 2ユニット(18名) 共用型デイサービス3名 グループホーム内有料老人ホーム3名