【みやま市】介護職員(正社員)になろう!介護の資格がない方でもできる業務とは?夜勤可能な介護士歓迎

正社員として、介護職員を目指している方もいらっしゃるでしょう。無資格でも介護士の求人に応募することは可能ですが、介護の資格を持っていたほうが正社員への近道となることは間違いありません。みやま市の高齢者総合支援センターやまびこが、介護の資格がない方でもできる仕事や介護の資格を取得しているとよい理由をご紹介いたします。

高齢者総合支援センターやまびこでは、介護士として働く人材を募集しております。意欲のある方、夜勤ができる方大歓迎ですので、みやま市で介護職員の正社員求人をお探しの方は募集要項をご確認ください。

介護士になろう!資格がなくても行える介護業務とは?

caregiver

正社員の介護職員を目指している方の中には、「介護士の仕事は介護の資格を持っていないとできないのではないか」と躊躇している方もいるかもしれません。結論からいうと、介護の資格を持っていなくても介護の仕事に就くことはできます。

では、介護の資格を保有していなくてもできる業務にはどのようなものがあるのでしょうか。下記では、介護の資格がない方でもできる業務をご紹介いたします。

身体介護

介護の仕事というと、身体介護を想像する方が多いのではないでしょうか。確かに身体介護は介護の仕事では大きな割合を占めており、基本的には資格を持っていなければ行うことができません。ただし、配置されている介護福祉士の指示のもとであれば、身体介護を行えます。なお、訪問介護の場合は資格が必要です。

生活援助

生活援助とはその名のとおり、利用者の生活を援助する業務です。食事の用意をしたり、買い物をしたり、掃除や洗濯をすることなどが挙げられます。

送迎業務

デイサービスや通所事業所などの場合、要介護者を自宅から施設まで送迎する業務があります。

事務系業務

事務系業務とは、電話応対や請求事務、備品の発注などで、一般的な企業が行う事務作業と同様です。

介護の資格は転職時に有利!夜勤手当と合わせて収入アップも可能

advantageous

介護の資格を持っていなくても可能な仕事は多数あります。しかし、正社員として介護職員を目指すなら、介護の資格を持っていたほうが有利になることは間違いありません。

下記では、介護の資格を取得するとよい理由をご紹介いたします。

仕事の幅が広がる

資格を持っていなくてもできる介護の仕事は多数ありますが、やはりできることには限界があります。

例えば、介護施設内で身体介護の補助を行うことはできますが、訪問介護で身体介護を行うことはできません。介護職員初任者研修などの資格を取得すれば、訪問介護で身体介護ができるなど、仕事の幅が広がります。

また、資格を取得することで、ケアマネージャーなどへキャリアアップすることも可能です。

給与アップが期待できる

会社によっては介護士関連の資格を取得すると資格手当がつく場合もあるため、給与アップが期待できます。資格取得は給与アップが見込めるだけでなく、介護技術のスキルアップにも役立ちます。

就職や転職で有利

介護の資格を取得していると、就職や転職で有利になります。資格はスキルの証明になるものです。就職であれ転職であれ、採用する側としては介護の資格を持っている人のほうが即戦力になってくれると期待され、採用率も高まります。正社員として介護士を目指すなら、介護の資格を取得しておいて損はありません。

みやま市の高齢者総合支援センターやまびこでは、正社員の介護職員を募集しております。研修参加制度を整えており、上位資格取得の奨励や補助なども行っております。夜勤専門の介護士も募集しておりますので、みやま市でガッツリ稼げる介護士求人をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

みやま市で介護職員(正社員)をお探しなら高齢者総合支援センターやまびこへ

介護の資格を持っていなくてもできる介護の仕事は多数あります。しかし、給料の面や、将来的なキャリアアップのことなどを考えると、資格は取得しておいたほうがよいでしょう。介護の仕事をしながら資格取得するという方法もあります。

みやま市の高齢者総合支援センターやまびこでは、上位資格取得の奨励や補助なども行っております。若い方も活躍しており、無資格の方もご相談可能です。みやま市で正社員の介護職員として働きたい方は、ぜひお問い合わせください。夜勤をご希望の方も大歓迎です。

みやま市で介護職員(正社員)求人をお探しなら、高齢者総合支援センターやまびこへお問い合わせを

会社名
有限会社ミモレ・ダイコク
役員構成
・代表取締役会長:大田黒 誠之 ・代表取締役社長:大田黒 靖之 ・専務:大田黒 理恵
設立年月日
昭和60年9月1日
資本金
500万円(平成29年4月現在)
年商
1億8000万円(平成29年度決算)
従業員数
40名(平成29年9月現在)
施設名
グループホーム「やまびこ」
住所
〒835-0104 福岡県みやま市山川町河原内1224
TEL
0944-64-9700
FAX
0944-64-9701
URL
http://www.yamabiko-care.com/
定員
グループホーム 2ユニット(18名) 共用型デイサービス3名 グループホーム内有料老人ホーム3名