みやま市で正社員の看護師として働こう!転職求人をお探しなら!看護師の仕事内容

みやま市の看護師の転職サイトで求人を見ると、病院やクリニック以外にも、デイサービスや老人保健施設、有料老人ホームなど様々な施設での募集が出ているのを確認できます。

こちらでは、みやま市で正社員の看護師として働きたい人に向けて、看護師が働く場所や主な仕事内容、看護師の将来性についても詳しく解説します。

看護師の仕事内容は?勤務先別でご紹介!

Introduced

看護師の勤務先は、病院やクリニックだけではなく、保育園や介護施設など様々な場所で働くことができます。

こちらでは、看護師の勤務先別の主な仕事内容についてご紹介します。

みやま市で、正社員の看護師としての働き方に関心がある人も、ぜひ参考にしてみてください。

介護施設

・グループホーム

グループホームは、知的障害や精神障害のある利用者、認知症を抱える高齢者などが集団で生活を送る施設です。利用者の服薬管理やバイタルサインのチェックのほか、洗濯や掃除、利用者とのコミュニケーションが主な仕事内容となります。

・有料老人ホーム

有料老人ホームは自立している人から、介護を要する人まで様々な人が入所する施設です。要介護認定を受けている人だけに、入居者を限定しているところも見受けられます。有料老人ホームの看護師は、利用者の日常生活動作の段階に合わせた支援や健康管理を行います。

・デイサービス

デイサービスは要支援や要介護認定を受けた人が、施設に通所して日常生活援助やレクリエーション、機能訓練などを受けるところです。看護師は利用者のバイタルサインをチェックし、入浴やレクリエーション前後の体調の変化などを観察します。比較的自立している人が多いため、見守りや声かけなどが中心的な関わりです。

・老人保健施設

老人保健施設は、利用者の在宅復帰を目指して医師の計画に基づくリハビリテーションなどを中心に行う場所です。胃ろうや尿バルーンを留置している人など、医療的なケアを必要とする利用者もおり、他の介護施設と比べると医療処置の割合が多くなります。

・特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームは要介護3~5と、他の介護施設に比べると要介護度の高い利用者が生活を送る施設です。要介護度が高い寝たきりの利用者もいて、日常生活援助は全介助となるため、ケアは体力勝負となります。

また点滴や注射、胃ろうやカテーテルなどを装着した人への医療的ケア、利用者の健康管理などのほか、看取りケアのニーズも高まっており、利用者や家族への関わりも重要な仕事です。

病院やクリニック

病院やクリニックは、治療を受けに来る人へのケアが中心です。バイタルサイン測定や血糖測定、インスリン注射、尿道カテーテル留置、注射、採血など業務内容は多岐にわたります。

患者さんの様子を都度医師に報告したり、患者さんや家族に対する退院指導など、他職種と連携したりしながらケアを行います。

外来では患者さんを検査に案内したり、検査結果を医師に知らせたり、具合が悪くなった人への応急処置、医師の補助などを実施します。

企業

企業で働く看護師は「産業看護師」と呼ばれており、健康診断前後の対応や従業員の健康管理、メンタルヘルスのサポートなどが主な業務です。

保育園・幼稚園

保育園や幼稚園などで働く看護師は、園児の体調管理、手洗いうがいの指導、ケガの処置、発熱時のケアなど様々な業務を行います。必要時は保護者に対して病院受診を促すこともあります。

看護師の将来性とは

future

看護師は高齢化や医療技術の進歩などに伴い、ますます必要とされる職業です。

高齢化による看護師のニーズの高まり

病院やクリニックを訪れる患者さんや、介護施設の入居者、利用者の高齢化が進んでいます。そのため、要介護度の高い人に対する日常生活援助や健康管理などの役割を担う看護師のニーズは年々高まっています。

また、病院などにおいても要介護度が高く、寝たきりの状態である人もいるため、看護師の日々の業務は体力勝負です。みやま市の介護施設においても同様であり、若い看護師の活躍が様々な病院や施設において期待されています。

看護師の求人は幅広い選択肢が用意されている

みやま市においても、高齢化による看護師のニーズは高まっています。求人をみると病院やクリニックだけでなく、老人保健施設や有料老人ホームなど介護施設での正社員求人も多く見受けられます。

看護師の求人を探している人にとっては、豊富な選択肢が用意されているというのはとても魅力的です。

結婚や出産、子育てなどライフスタイルの変化に合わせて、自分に合う職場を見つけることもできます。

介護施設では、病院やクリニックと比較して残業が少なめで夜勤のないところなど、働きやすい条件を提示しているところも多いです。家庭と仕事との両立を検討している人は、ぜひチェックしておきたいポイントです。

就職先を病院やクリニックの正社員だけに絞っていた人も、視野を広げて様々な施設での働き方を検討してみてください。

みやま市で正社員の看護師を目指そう!転職求人をお探しなら!

看護師は、病院やクリニックだけでなく、保育園や介護施設など、ライフスタイルの変化に合わせて、自分に合う職場を選ぶことができます。

みやま市の「高齢者総合支援センターやまびこ」では、個人のワークライフバランスに合わせた働き方を提案しています。福利厚生にも力を入れており、デイサービスやリハビリに特化した施設など様々な場所で活躍の場を広げることができます。事前に見学や相談を実施しておりますので、看護師の転職求人をお探しの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

以下で募集内容をご確認できますので、ぜひチェックしてください。

みやま市で正社員の看護師の求人募集を行う高齢者総合支援センターやまびこが、様々な勤務先の看護師の仕事内容についてご紹介します

会社名
有限会社ミモレ・ダイコク
役員構成
・代表取締役会長:大田黒 誠之 ・代表取締役社長:大田黒 靖之 ・専務:大田黒 理恵
設立年月日
昭和60年9月1日
資本金
500万円(平成29年4月現在)
年商
1億8000万円(平成29年度決算)
従業員数
40名(平成29年9月現在)
施設名
グループホーム「やまびこ」
住所
〒835-0104 福岡県みやま市山川町河原内1224
TEL
0944-64-9700
FAX
0944-64-9701
URL
http://www.yamabiko-care.com/
定員
グループホーム 2ユニット(18名) 共用型デイサービス3名 グループホーム内有料老人ホーム3名