【みやま市】デイサービスの種類や特徴 介護施設の評判・食事が気になる方へ

デイサービスの利用を検討していて、施設を探してみても、数が多くてどの施設がよいのかわからないという方は多いのではないでしょうか。また、デイサービスにはいくつかの種類があり、種類ごとに提供されるサービスにも違いがあるため、どのようなサービスを受けたいかで選ぶ施設が変わってきます。

こちらでは、デイサービスの種類、身体機能に適したサービスの選び方をご紹介いたします。加えて、みやま市の高齢者総合支援センターやまびこでご提供しているデイサービスの内容についてもご紹介いたしますので、みやま市周辺でデイサービス施設をお探しの方はぜひ参考になさってください。

評判がよい施設を選びたい!デイサービスの種類と特徴をご紹介

デイサービス利用中のシニア女性

デイサービスには、主に2つの種類があります。それぞれの特徴を確認しておきましょう。

趣味に特化したデイサービス

編み物や塗り絵、フラワーアレンジメントといった趣味を楽しめるデイサービスです。趣味特化型デイサービスは、多くの利用者から人気を集めています。

施設内で遊ぶだけではなく、日帰り観光をしたり屋外での食事を楽しんだりといったイベントを行っています。自宅にこもりがちな方でも、安心・安全にお出かけを楽しめることが特徴です。

高齢者向け住宅のデイサービス

入居するタイプの介護施設や住宅型老人ホームの中に、デイサービスが設けられている場合があります。「自宅で介護生活をするのは不安だが、自宅のようにデイサービスに通いたい」という希望がある場合に最適です。

みやま市の高齢者総合支援センターやまびこでは、施設内で食事を楽しめる有料老人ホーム・デイサービス「やまびこ」の運営を行っています。近隣地域の方が通い、利用者やその家族からの評判もよいことが強みです。

みやま市でデイサービスを受けられる施設をお探しの場合は、高齢者総合支援センターやまびこが運営する有料老人ホーム・デイサービス「やまびこ」までお問い合わせください。

リハビリ特化型デイサービスとは?

リハビリを行うシニア女性

リハビリ特化型デイサービスは、一般的なデイサービスと違いがあるのか、どのような方におすすめなのかをご紹介いたします。

リハビリ特化型デイサービスの特徴

リハビリ特化型デイサービスを利用できるのは、要支援1・2または、要介護1〜5の認定を受けた方が対象です。通常のデイサービスは食事や入浴、レクリエーションといったことが中心ですが、リハビリ特化型デイサービスは、リハビリや機能訓練が中心です。

また、サービスの提供時間も午前中のみ、午後のみと半日単位が多いことが特徴として挙げられます。その他にも、通常のデイサービスとは異なり、医師や作業療法士、理学療法士が在籍しています。

専門職のスタッフがリハビリを行うことをメインとしており、トレーニングマシンがあるジムのような場所もあります。

リハビリ特化型デイサービスがおすすめの方

リハビリ特化型デイサービスは、一般的なデイサービスのような食事や入浴などがありません。そのため、短い時間で集中的にリハビリを行うことができます。

リハビリ特化型デイサービスは、

  • 身体を動かしたいが自主的に行うのは不安がある
  • 退院後にリハビリを続けたい
  • 専門のスタッフにリハビリを担当してほしい

といった方におすすめです。

リハビリ特化型デイサービスを行っている事業者のなかには、機能訓練指導員は特定の有資格者のみといった厳しい条件で決めている場合があります。ただし、リハビリ特化型デイサービスを利用する条件は要介護1~5の方のみである点に注意しましょう。

みやま市の高齢者総合支援センターやまびこでは、リハビリ特化型デイサービス「大黒荘」の運営を行っており、施設や指導員の評判もよいことが強みです。利用者にご満足いただけるサービスをご提供いたします。みやま市の高齢者総合支援センターやまびこが運営するリハビリ特化型デイサービス「大黒荘」の指導員、サービスの提供内容、食事や施設情報など、気になる点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

みやま市周辺でデイサービスを利用したいなら複数施設を運営する高齢者総合支援センターやまびこ!夜の食事までの利用も可能!

デイサービスにはいくつかの種類があり、利用者の身体機能、介護度によって利用すべき施設が異なります。デイサービスの種類を把握し、利用者にとって最適な施設を選びましょう。体力・筋力の低下が気になるけど、一般的なデイサービスに行くにはまだ年齢が若いから馴染めなそうという方には、リハビリ特化型デイサービスがおすすめです。

みやま市の高齢者総合支援センターやまびこでは、様々なデイサービス施設を運営していますので、目的に合わせて最適な施設をお選びいただけます。施設によっては、必要に応じて夜の食事までのご利用も可能です。利用者からの評判、施設の雰囲気、食事の内容など詳細については、直接お問い合わせください。

みやま市のデイサービスを利用するなら夜の食事までの利用も可能な高齢者総合支援センターやまびこへ

会社名
有限会社ミモレ・ダイコク
役員構成
・代表取締役会長:大田黒 誠之 ・代表取締役社長:大田黒 靖之 ・専務:大田黒 理恵
設立年月日
昭和60年9月1日
資本金
500万円(平成29年4月現在)
年商
1億8000万円(平成29年度決算)
従業員数
40名(平成29年9月現在)
施設名
グループホーム「やまびこ」
住所
〒835-0104 福岡県みやま市山川町河原内1224
TEL
0944-64-9700
FAX
0944-64-9701
URL
http://www.yamabiko-care.com/
定員
グループホーム 2ユニット(18名) 共用型デイサービス3名 グループホーム内有料老人ホーム3名