みやま市のグループホームで働こう!ケアマネージャーの仕事とは?求人の仕事内容が気になる方へ

2000年(平成12年)の介護保険法の施行と同時期にケアマネジャーという職種が誕生しました。介護保険サービスの中心となる『ケアマネージャー』。『ケアマネ』と略されることもありますが、正式名称は『介護支援専門員』といいます。

ケアマネージャーは介護職のなかでも、高収入が望めて、結婚・出産後も続けやすい職業です。しかし、ケアマネージャーとはどのような仕事をするのか、詳しい仕事内容を知らない人もいるのでは。

そこで、みやま市のグループホームでケアマネージャーとして働きたいと考えている方に向けて、ケアマネージャーの具体的な仕事内容と、資格を取得することのメリットについて解説します。既にケアマネージャーの仕事内容について知っている方も再認識の意味でご確認ください。

ケアマネージャーの仕事内容は大きく分けて4つ

シニア女性と話す介護士

ケアマネージャーの仕事内容はたくさん挙げられますが、大きく分けて4つご紹介いたします。

要介護認定の書類作成

自治体から委託された際に、要介護者の健康状態を確認します。利用者にケアマネージャーの役割を伝え、悩みや要介護認定に必要な情報をしっかりと聞きます。

この際、利用者ができること、できないことの洗い出しを行うことが大切です。また、要介護認定されている方の更新申請書類を作成することも仕事内容の一つです。

給付管理

給付管理とは、要介護者が介護サービスを利用した際に、事業者が国民健康保険団体連合会(国保連)に介護給付費の請求を行う業務のことです。

ケアマネージャーは、介護給付費の支給に必要な「給付管理票」や「介護サービス利用票」を作成し、国保連に提出します。国保連に送る書類提出の締め切りは毎月10日です。

万が一、締め切りを過ぎてしまうと介護給付費の支給が翌日になってしまうため、事業者の損害につながる恐れがあります。そういった事態を招かないためにも、書類の作成・提出といったスケジュール管理を徹底する必要があるのです。

ケアプランの作成と管理

老人介護サービスの計画表であるケアプランの作成は、ケアマネージャーのみが行える仕事です。要介護者の課題の分析と目標設定をして、ケアプランを作ります。ケアプランに合わせて介護サービスを開始し、定期的に自宅の訪問や健康管理やサービスの確認を行います。また、ケアプラン通りに進められているか、要望はないかなどのヒアリングも行います。

要介護者と家族の相談受付

要介護者や家族の相談を受けた際は、介護方法や現在のケアプランを再度検討します。普段から積極的にコミュニケーションを取ることで、よりよいケアプランを提案することにもつながるでしょう。

みやま市のグループホーム高齢者総合支援センターやまびこでは、ケアマネージャーをはじめ介護スタッフの求人を行っています。みやま市にあるグループホーム施設で働きたい、ケアマネージャーとして転職したいという方は、高齢者総合支援センターやまびこへお気軽にお問い合わせください。

ケアマネージャーの資格取得する3つのメリット

三本の指とメリット

ケアマネージャー(介護支援専門員)の資格を取得して、働くことのメリットを3つまとめました。

収入が上がる

介護職のなかでも特に給与が高いケアマネージャーの資格を取得すれば、一般的な介護職よりも収入が上がります。大変な仕事ですが、収入が上がるのでやりがいも増すでしょう。

また、働きながらケアマネージャーの資格を取得すれば資格手当がつくこともあるため、就職や転職後でも資格取得を目指せます。

勤務先の選択肢の幅が広がる

ケアマネージャーは、グループホームだけではなく居宅支援事業所といった様々な介護現場で必要とされる職業です。そのため、資格取得によって働く場所の選択肢が広がるでしょう。

今後は高齢化が進み、在宅介護も増えることから、ケアマネージャーのニーズも高くなることが予想されます。

時間の融通が効きやすい

ケアマネージャーの業務は、基本的に日中の時間帯が多いです。利用者の自宅訪問なども都合によって調整ができるので、時間の融通が効きやすく、自由度も高いといえます。また、ほかの介護職のように夜間勤務が必要ないので、家庭と両立しやすく、結婚や出産したあとでも働きやすい職業です。

みやま市のグループホーム・高齢者総合支援センターやまびこでは、ケアマネージャーなどの介護スタッフを募集しております。正社員だけでなくパートタイムで働いてくれる人も募集しておりますので、ご自分の都合に合わせた働き方が選べます。仕事内容や求人情報詳細を確認したい方は、お気軽にお問い合わせください。

みやま市のグループホーム・高齢者総合支援センターやまびこでは介護職の求人募集を行っています!仕事内容のお問い合わせはお気軽に

ケアマネージャーの資格を取得していると、収入が上がりますし、働く場所の幅が広がり、介護現場で担当できる仕事内容も増えます。そのため、転職の際に持っていると有利になる資格です。転職時に資格を持っていなくても、転職後に取得を目指す方法でも十分有効だといえるでしょう。

みやま市のグループホーム・高齢者総合支援センターやまびこでは、介護士、看護師、リハビリスタッフ、ケアマネージャーの求人募集を行っております。仕事内容を確認し、興味がある方はぜひご応募ください。

みやま市のグループホームでケアマネージャーの求人をお探しの方は高齢者総合支援センターやまびこへ

会社名
有限会社ミモレ・ダイコク
役員構成
・代表取締役会長:大田黒 誠之 ・代表取締役社長:大田黒 靖之 ・専務:大田黒 理恵
設立年月日
昭和60年9月1日
資本金
500万円(平成29年4月現在)
年商
1億8000万円(平成29年度決算)
従業員数
40名(平成29年9月現在)
施設名
グループホーム「やまびこ」
住所
〒835-0104 福岡県みやま市山川町河原内1224
TEL
0944-64-9700
FAX
0944-64-9701
URL
http://www.yamabiko-care.com/
定員
グループホーム 2ユニット(18名) 共用型デイサービス3名 グループホーム内有料老人ホーム3名